質素な社会V2−2 質素な社会(SIMPLE SOCIETY)

茂木健一郎先生によると、現代社会は「欲望の解放をこそ是」としているそうな。

出典:「欲望する脳」

・ ここでの現代社会は、欧米や日本などのことで、イスラム国家では必ずしもそうではな
い国もあるようだ。
・ 茂木先生は、自らの欲望を肯定し、しかもいかに生きるべきかという倫理の問題をクリ
アすることが必要としている。
・ これからの人類は、幸福を追求しながら、環境やエネルギー・資源、人工問題をクリア
して「質素な社会」(SIMPLE SOCIETY)を生きていかなければならないのだ。
・そのためのヒントとなるのが、同じく茂木先生の「脳を活かす勉強法」に書かれている言葉「脳はフロー状態をとても好む」ではなかろうか。
・ フロー状態とは、「自分と仕事を一体化させ、ただシンプルに仕事を楽しんでいる、その行動自体に価値を見出している状態」(p。67)=「自分と対象の距離をゼロにして没入」している状態だそうな。
・この「フロー状態」をヒントに、「質素な社会」における幸福の追求=人生を楽しく生き
る方法を考えてみた。