質素な社会V2−9 屋久島から(FROM YAKUSHINA)−2

・前回の話を受けて、今回、ペッパーパパが送る「つぶやき」はこれだ。
・ 質素な社会を楽しく生きる方法とは、
「いたるところにある楽しみを健康や美容につなげること」だ。
・ 周りにある楽しみを見て・発見して・思い出して、それを少しでも体や心の健康や美容や成長につなげること。
・ 普段の生活の中、あるいは仕事の合間のちょっとした時間、オフの時間に、いたるところにある楽しみを、しっかり見て・発見して・思い出して、それを少しでも体や心の健康や美容や成長につなげる。自分なりのリラックス法や、ヨガ、指圧などの心得があれば、それらを実践してもいいし、ちょっと笑顔をつくったり、姿勢を正したり、背伸びをするのもよい。
・ 特に、気持ちが暗くなったり、マイナス思考になった時には、まずは、いたるところにある楽しみをしっかり探すことだ。
・ と、つぶやいたところで、気がついたことがある。
・ 前回と今回の話って、屋久島か少なくとも沖縄あたりに言ったことの無い人には、分かりにくいのだ。
・ なぜかって、屋久島や沖縄の島って、晴れている時は、本当に太陽がいっぱいで、いたるところで生命が輝いているように見えるけど、一方で、多くの生命を養うことができないところでもあるのだ。