宇宙との対話V3−40 自殺について

・ 人間以外の動物はぎりぎりまで生きようとする。
・ 人間も体はその生をまっとうしようとする。
・ なぜ人は自殺をするのだろう?

・ 少しうつな気分の時に、そんなことを駅のホームで考えていると、やってきた電車にふらっつと飛び込むのではないかと自分が怖くなることがある。
・ 体は死にたいなんて思わない。家族もそんなことは夢にも考えていない。自殺で迷惑を被るだろう人たちもそんなことは期待していない。

・ ひとつだけ分かることは、そんな時の自分の心は小さくなっている。
・ だから、その時死ぬと、小さな心のまま死ぬ。

・ たぶん発達した脳、前頭葉のしわざなのだな。

・ 人の心が小さくなると死ぬ仕組み。
・ なんでそんな仕組みがあるのだろう?

・ 小さくなると死になさいよという仕組みをわざわざ作ったのは。
・ 残酷なようだけど・・・
・ 大きく育てという宇宙からのメッセージなのかも知れない。