宇宙との対話【プロローグ】3 小さな私 In order to grow more

小さな私 In order to grow more

ある旅人が大社に詣でて、自分の目標を問うた。
すると声がした。
「すでにお前の心にあるものを、なぜ俺に問う」
旅人は、その答えを聞いて、自分がつまらん小さな人間と言われた気がした。
わざわざここまで来て、俺はなんてつまらんことをしたのだろう。
もう神社になど参るまい。
その日、旅人はすっかり疲れ切って眠りについた。

「そう言えば神様は、俺をつまらん小さな奴とは言わなんだな」
「そう思ったのは俺自身であった」
「俺の心は小さくなっていたのだなあ」
目が覚めた旅人の心は軽くなっていた。
「ありがたや」

旅人は思い切り体を伸ばした。

When a traveler asked a question about his aim of life to a shrine, the God answered.
"Why you ask me about what you already have in your mind?"
The traveler felt that he had been said that he was a little boring man.
・・・