57 脳力の解放2 Unleash Your Brain Power 2【人生】

・ ポジティブな神経回路を養成して、もともとある脳力を萎縮させることなく解き放つための第2の方法は他のものに頼らないことだ。
・ 他力本願は、人の気持ちを知らない間に萎縮させる。
・ それに、寺社や教会に行って、自分の幸福や幸運ばかりを願っても、御本尊や神様に愛想をつかされるだけだろう
・ 脳力の解放のためには、自分のことではなく周囲の人、できれば世界中の人の幸福を考えて、お願いするのがよい。
・ とは言っても、仕事や日常生活など、なんでも自分でやれということではない。
・ 分担をせず雑務ばかりを続けていると、気持ちが萎縮する。
・ 仕事や家事などは、チームワークやコミュニケーションを大切にして、周りの人の力を借りながら進める。
・でも、最後は他のものに頼らない、自分がやるという姿勢が気持ちを萎縮させず脳力を解き放つためには必要だ。
・ それと、周囲の人、世界中の人の幸福を考えるためには、時には家族や他人の心を読んで、相手のために何ができるかを考え、行動し、本当に相手のためによいことだったのか結果を確認すること。
・他のものに頼らず、かと言って自分にこもらず、他人を思いやる余裕を持つことで、脳力は解き放たれる。

・The second way to train positive neural for unlock your originally brain power without having to atrophy is not rely on others.
・The reliance on others is withering the emotions insidiously.