66 自制心・自己コントロール【人生】宇宙との対話

66 自制心・自己コントロール【人生】宇宙との対話

「自分を変える教室」ケリー・マクゴニガルはとても参考になります。
私の気に入ったフレーズは次のとおりです。
・呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる。 (p.92)
・運動、睡眠、リラックスは意志力強化になる。(第2章)
・落ち込んでいると誘惑に負けやすくなる。罪悪感をぬぐい去れば、自信が持てる。(p.232)
・失敗しても、自分に対して思いやりをもちましょう。そうすれば、罪悪感のあまり失敗を繰り返すことを避けることができます。(p.232)
・思考や感情や欲求を抑えつけようとするのは逆効果で、そうするとかえって自分がどうしても避けたいと思っていることを考えたり、感じたり、行ったりしてしまうことになる。
 ・思考や感情や欲求を頭から追い払おうとせず、なおかつそれらに従って行動することなく、自分にとって本当に大事で熱中できる目標を思い起こしたり、目標に向かって行動することで思考や感情や欲求の波を乗り越えよう。(第9章)